So-net無料ブログ作成
検索選択

Харваач ! XXXII

Mig21.jpg

手続きを終えて外に出ると、自然の地形そのままの射撃場で、塀や柵が無く開放的
なのはいいが、どこからでも弾が飛んできそうで、なんとなく危なっかしい。
足元に大小様々な型の空薬莢が散乱し、所々堆積している。弾薬のリロードは考えに
無いようだ。

射線の傍に迷彩服姿の若いスタッフが一人、その横に置かれた長机の上には、様々な
銃器が並べられていた。
ハンドガン、ライフル、さらにRPG-7という対戦車ロケット砲まであった。
私は彼にライフルをオーダーした。

ドラグノフ。

正式名称は、Snayperskaya Vintovka Dragunova。その頭文字を取ってSVDとも呼ばれている。
旧ソビエト製のセミオート式狙撃銃で、前述のモシンナガン1891/30狙撃銃型の後継である。
制式採用は1963年、現在、ボルトアクション式のSV-98に更新されつつあるが、いまもって、東側諸国とその同盟国の代表的な狙撃銃である。
口径7.62mm、装弾数10発。有効射程距離600m。PSO-1という4倍率のスコープが標準でエンゲージされている。命中精度は1.04-1.06MOA。この値は他の狙撃銃と同等かそれ以下だが、もともと開発の狙いが分隊支援用であり、300m前後での連射と精度のバランスを重視している。その効果は、あの湾岸戦争における市街地戦で大いに発揮され、多国籍軍の脅威となったという。
しかし、私がいま手にしているものはずいぶんくたびれていて、長い間、酷使されてきたことが見てとれる。はたして、本来の精度を維持しているかどうか・・・。

射線から60-70mくらい先に、標的のコンクリートブロックや煉瓦、マグカップなどが雑然と並べられている。
迷彩服の若いスタッフが、紙箱からカッパーとゴールドに輝く真新しいカートリッジ取り出し、手際よくチャチャッとマガジンに詰めると、ニコッとして私に差し出した。

“あっ、それ、自分でやりたかったな…”

実は、マガジンにカートリッジを積めるのも楽しみのひとつだったのだ。しかたなく、受け取ったマガジンを銃に装填し、ボルトを引いて初弾をチャンバーに放り込んだ。
全長が120cm以上もある銃なので、とりあえずプローンで構える。元教官の男が銃の脇に腰を下ろすと、人差し指と親指で輪を作ってみせ、

「スコープを覗くときは目線を真直ぐにして、レンズの端に影が出ないように」

アドバイス

“そうか、この人は私に教えるために一緒にきてくれたのか…”

ムンクさんの心遣いだ。
スコープのレティクルは一般的な十字型ではなく“∧”型で、その頂点に標的をあわせる。
また、レティクルの左下に、1.7m基準の距離測定用インジケーターがある。1.7mは大人の平均身長にあたり、それがどのくらいの大きさに見えるかで、標的までの距離を読む機能である。
最初の標的は、40-50cmほどの高さの白いコンクリートブロック。
その中心に照準をあわせたまま、トリガーを少しずつ絞っていく。トリガーは非常に重く、ストロークもかなり長い。
やがて唐突にハンマーが落ちた。大きな発射音とともに強烈なリコイル。
すぐに標的を確認するが、変化なし。弾は外れたようだ。続けて2射したが、結果は同じ。
サイティングとトリガーワークに確信があったので、迷わず、スコープのエレベーション・ターレットを回して上下方向の照準線を調整した。
それからは狙い通りに中った。左右方向の調整は必要なかった。
それにしても、前回この銃を使った者は、かなり遠くを狙っていたようだ。

分厚いコンクリートブロックは3発で粉々になった。
続けざまに煉瓦、マグカップを撃ち抜くと、さすがのマギーも驚きの声を漏らした。
元教官の男が小声で何か言った。マギーが、

「この人はすでに銃の訓練を受けています、って」

私が撃ち終えると、今度はマギーがAK-47という自動小銃を手に取り、私の真似をして、プローンで構えた。が、見るからにぎこちなく、銃を撃つのは初めてのようだ。
元教官の男が手取り足取り教えるが、初心者にこの銃この距離は難しかろう。
何発か撃ったが、案の定、一発も中らず、マギーは納得いかない顔で銃を返した。

“どう?俺のこと少しは見直した?”

心の中でそうつぶやいた。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。